MENU

葉酸サプリ ベルタ 楽天 安い販売店はコチラ

今、二人子供がいます。二人目の子に向けて妊活

今、二人子供がいます。

二人目の子に向けて妊活をしていた時の話ですが、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。長男を出産した後でしたので、次の子は女の子が欲しいと考えていたからです。

本に載っていた、排卵日の特定からタイミングを合わせたりして、産み分け法を実践しました。
妊娠した時は、産み分けの事がありましたから赤ちゃんの性別が分かるまでは期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、女の子だったので、とても嬉しく思っています。

妊娠や胎児における葉酸の重要性を踏まえると、妊娠中は当然のこととして、それ以前の妊娠を計画している期間においても必要な葉酸なのですが、日々の生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)に追われていると、葉酸の摂取を怠ってしまう場合も良くあると思います。

葉酸の摂取不足は妊婦さんに共通する悩みですが、一番おススメしたい解決策は、サプリです。

葉酸サプリであれば、普段の食事を変えることなく気軽に摂取できるため、継続的な葉酸摂取も容易です。

ですから、普段の食事で十分に摂取できているのか不安な方も心配の必要が無くなります。妊娠ひと月前から妊娠初期段階の妊婦において葉酸が大事な働きをすることを知っていますか。ママの体も赤ちゃんも、供に元気であるように、サプリなど、お手軽に葉酸が取れる方法を活用しながら、日々の生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)に葉酸を取り入れることをオススメします。

さて、厚生労働省による理想的な一日の摂取量ですが、1日0.4mgをちゃんと摂取することがもとめられていますね。

葉酸は野菜に多く含まれた成分ですが、食事だけで十分かというと大変だと思います。

サプリを活用してみるのが良いと思います。

妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。
普段の食生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)で賄うために、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーなどの食材を、普段の食生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)に取り入れるようになったという女性もいらっしゃると思います。しかし、実は葉酸は熱に弱いため調理の際の加熱によって葉酸が流れ出して無くなっていることもあるため、一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、不足している、という場合もあります。治療段階で判明する不妊の原因というと、排卵障害や着床障害といった女性側要因と、精子の運動量が低下したり数が少なかったり、あるいは性機能障害等の男性の方の要因が挙げられると思います。もし不妊の原因が何か分かっていても、それだけが原因とは言い切れません。不妊対策をしたいと思ったら、男女伴に検査をうけると確実ですし、時間を無駄にすることもありません。
実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。
受胎時からオナカの中の赤ちゃんは細胞分裂をはじめますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。

そのため、十分な葉酸を摂取できない場合は、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こすリスクが増加するという報告があるのです。細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、普段の食事にプラスして、サプリ等の栄養補助食品によって、1日あたり400μg(0.4mg)の適切な葉酸摂取が厚生労働省よりもとめられている訳です。
妊活とは、夫婦生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)を含め、いつもの暮らしの中で妊娠しやすい体づくりを進めていく活動の事をいいます。この妊活は主に女性がするものだと考えていませんか?持ちろん、女性が行うべき妊活も沢山あります。

しかし、実は、男性にもぜひオススメしたい妊活があります。それというのも、葉酸を十分に摂るという事なんです。流産や不妊の原因因子として、母体にあるばかりでなく、意外な事に男性側の問題だというケースもあります。特に注目したいのは、精子の染色体異常です。
これは受精卵の着床率に影響をおよぼします。
葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。そのため、男性も、葉酸の摂取という妊活をはじめてみてちょうだい。

妊娠を要望している方や、妊娠を計画されている方に知って頂きたい話なのですが、この時期に気を付けるべき栄養素として、亜鉛が大変重要な働きをしますので、忘れずに摂取するようにしましょう。
亜鉛が卵巣に働きかけ、グレードの高い卵子を成育するために、欠かせない栄養素だという事が報告されているからです。

妊娠を要望している女性だけでなく、妊活中の男性も同様に、亜鉛不足に注意してちょうだい。亜鉛は精子が活性化することを助けてくれるんですね。

亜鉛は妊活中の夫婦の心強い味方です。ぜひご夫婦で亜鉛摂取を実践してみましょう。妊娠を要望する多くの方はご存知だと思いますが、妊活において最も特に、注意が必要なものと言えば、やはり普段の食生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)だと思います。

妊活をしている方ならば、すぐに赤ちゃんを授かっても不思議ではありませんので、産婦人科や検査薬で妊娠が分かる以前から、十分な栄養を摂り、受胎後の赤ちゃんが元気に成長できるように備えておきましょう。

妊娠初期には不足しがちな栄養素がいくつかありますが、なかでも葉酸はこの時期に必須となる栄養素です。
忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前から赤ちゃんを授かっているのです。

受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている方は、なるべく早い段階で葉酸を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。胎児が元気に成長するために最も重要な働きをするのが葉酸です。食事による摂取が一般的ですが、簡単に適切な量の葉酸を補給できる、という点では葉酸サプリによって補給するのも問題ありません。

それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?一般的には「妊娠前から授乳期のオワリ」までだと言われていますよね。胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、赤ちゃんだけでなく、ママの健康を支えてくれる点においても欠かせない栄養素なんですよね。こうした点から、妊活中の段階で、葉酸サプリを積極的に摂取し、授乳を完了するまでサプリを継続的に飲むというのが、一番理想的な葉酸摂取の方法だと言えるでしょう。