MENU

葉酸サプリ ベルタ 楽天 安い販売店はコチラ

基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が重要

基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が重要であると厚生労働省が発表しています。
ところで、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は必要ないのでしょうか。
確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。
ですが全く摂らなくなっても良いのかというとそれはちがいます。
お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を減少させるという有効性に限った話では、先に述べた妊娠初期という摂取時期が重要な期間だという事です。
ですから、妊娠期間中のなかでも、特に妊娠初期の段階での葉酸摂取を意識しようという事なのです。

妊婦における葉酸の効果はみんなご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり普段の食生活(必要に迫られて、改善を余儀なくされることもあるでしょう)で摂れたら良いですよね。

葉酸の含有量が多い食材は、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。
あるいは納豆や枝豆、ホタテも沿うです。

葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのが困難な方も多いと思います。
普段の生活や体調によっては無理をせずに、サプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。
サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を摂取できますから、おススメです。

妊娠というと、必ず葉酸の名前が挙がるので勘ちがいしてしまう方も居るかも知れませんが、妊娠中は葉酸だけに気を配れば良いのかと言うと、沿うではありません。

葉酸は、それ単体では体内での吸収率が悪いために、サプリによる葉酸摂取を考えている方は、葉酸以外の栄養素が複数入ったサプリがお薦めです。

具体的に言うと、ミネラルやビタミンが25種類ほど含んだサプリにすれば、不足しがちな栄養素を一度に補給できますよね。

こうしたサプリは胎児の健やかな成長に働聴かけるだけでなく、妊娠しやすい体を作る基本の栄養素でもありますから、「まだ妊娠はしていなけれど、もうそろそろ授かりたい」とお考えの妊活中の方も今から飲んでおくと安心です。

多様な食品に「葉酸」は含まれていますよね。
フルーツでは、イチゴ、ライチに多いことが有名です。

あるいは、アセロラやキウイフルーツ、意外なところでは柿にも葉酸は多く含まれています。または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。
ですので、葉酸を手軽に摂取しようと考えるならば、オレンジジュースを飲むのも良いですね。胎児のための栄養を一番に考えている妊活中の女性にとって、何気なく口にしているお茶の成分も気になりますね。妊活中におススメなお茶では、ルイボスティー・タンポポ茶の二つのお茶を良く耳にします。
これらのお茶はカフェインが入っていません。妊活中の女性にも赤ちゃんにまあまあ優しいお茶で、妊活中に飲むのにぴったりだと言えますね。

特にルイボスティーは鉄分を豊富に含んでいるため、貧血(脳貧血と貧血は異なる症状を指しています)の予防になるという話もありますから、妊活が終わった後も、飲みつづけたいお茶だと言えます。
冷え性は不妊を招くと言われています。体温低下で血行不順になると栄養不良に代謝不良が重なって、生殖機能が低下して妊娠しづらくなるのです。

冷えと冷えからくる症状の緩和にはお灸が有効です。

血流のわだかまりを解消し、代謝機能を底上げするだけでなく、リラクゼーションも期待できます。

冷えた体は芯から温めてバランスを整えることが必要なのです。妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。

中でもヨガは、ホルモンバランスの調整に大変有効です。ヨガの深い呼吸法と適度なストレッチはリラックス効果がありますし、自律神経のバランスが良くなりますから、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。インターネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。こうした動画を活用すれば、ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでもはじめられます。適度に体を動かすことは、新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。こうした運動は体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、簡単に実践できる妊活のひとつだと言えます。
葉酸を摂取する妊婦の方へ、少し気を付けていただきたいことがあります。
葉酸を普段の食生活(必要に迫られて、改善を余儀なくされることもあるでしょう)で賄うために、葉酸をふんだんに含んでいる貝類やホウレンソウ、またはレバーなどの代表的な葉酸食品を、意識的に摂っている人が大勢居るのではないでしょうか。

ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。
そのため調理のために加熱することで熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。結果的に、摂取量が足りないという事もあるので、気をつけて下さい。私の話なのですが、妊活をしていた当時、産み分けについてママ友から教えてもらい、本で詳細を知りました。

長男が生まれていましたから、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。

排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分けを実践していました。

無事に妊娠し、うれしいと同時に赤ちゃんの性別が分かるまでは期待と不安で緊張して生活いました。
結果は産み分けのおかげか、女の子を授かることが出来ました。主人も待望の女の子という事で大喜びでした。

今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、日ごろの食事に気を付けていただきたいことは持ちろん、それに加えて葉酸を補給することを厚生労働省が推奨しているのをご存知ですか。葉酸の適切な摂取は、赤ちゃんが神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負うリスクを低減してくれるという話があるのです。

持ちろん、サプリメントで補給するという手もありますが、その時は胎児の安全性を考慮した上で、化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することがポイントです。